オープンソースカンファレンス2013 Hokkaido

DSC00979

はじめて参加したのは 2006 年、だから僕にとって今年でかれこれ 8 回目となる OSC Hokkaido。最初はただの1参加者として。次は発表者として。そうしてスタッフになり、実行委員になり。今年は、中心となって活動してくれている実行委員のみなさんのことを応援し、見守るという気持ちで関わっていました。

そうして、当日。とっても見事な OSC Hokkaido、だったと思うなあ。やりたかったこと、やれなかったこと、うまくできたこと、うまくできなかったこと、はもちろんいくらだってある。あった。けれど、それらが混ざり合って着地したところは、ちゃんと OSC Hokkaido だったし、今年の実行委員のみなさんでないとできないものがちゃんと作れていた、と思います。まだ残っていることはいくつかありますが、ひとまず。ほんとうにお疲れ様でした :-)

僕にとっては、とても良い時間をもらったなぁ。ありがとうございました。みんなにとって、良い時間だったことを。

ツッコミを入れる