名古屋Ruby会議02に参加しました

オープニング

札幌Ruby会議03にも来ていただいた、かたぎりさんやマツモトさんが 名古屋で仲間たちとどんなRuby会議を実装されているのかを一目見ておきたくて、 名古屋Ruby会議02に参加してきました。

札幌以外の土地の地域Ruby会議に参加するのは仙台ととちぎに続いて 3 ヶ所目だったのですが、 名古屋の人たちの魅力、そして名古屋という土地の良い状況が伝わってくる、とても素敵なカンファレンスでした。 あの流れの中で最後が @koic さんのあの発表だというのが、なんかこう個人的にはとても良かったなあ。

懇親会や2次会では、いろんな方とお話できて大変刺激を貰いました。 特に @suchi さんにRuby逆引きレシピを丁寧に読んでくださったことへのお礼とHamamatsu.rbのことについてとお話しできたこと、 @maeda_ さんとオブジェクト指向言語と関数型言語をめぐるいろいろについてお話できたこと、 そして @nari3 さんとコード、プログラミングについて話をできたことは、今の僕には大きかったです。ありがとうございました。

名古屋の人たちといろいろと話していて改めて気付かされたのは、僕の中での @sumim さんの存在の大きさなのでした。いつも貰ってばかりなので、いつかちゃんとお返しをできるようになりたいな。

名古屋の皆さん、素晴らしいRuby会議をどうもありがとうございました。

ツッコミを入れる