7/15(Sun) 北見まで遊びに行って来た。自分がスタッフでなく純粋に客なのでまさに遊びに行く気分。

今回は高専の学生メンバーが6名参加するということで釧路組は総勢10名。釧路でイベントやった時も北見から足を運んでもらっていたので少し恩返しができるようで嬉しい。

さて、当日、釧路高専前のセイコーマートに11:00AMに集合、@ya8車と二台に分乗し北見へ。

 

シカにぶつかることもなく無事到着。
昼ごはん前にとりあえず会場へ行き、@upa8316kさんにご挨拶した後、なにかやたら豪華な歩道橋を通り駅前へ行き塩やきそばを食す。
先日の別海のご当地グルメでもいろいろ食べたけど、この塩やきそばはその中では古株ということもあり安定感がある。

10分前に会場へ。お客さんモード素晴らしい。
会場となった、北見芸術文化ホールは外観もなかなか素晴らしい建物だ。ただ今回利用する3つの部屋が離れていたことと、なんだか迷路のような構造であまり移動する必要性はなかったものの若干アレ。
スタッフはお揃いの青いポロシャツを着ており、スタッフ人数の多さと若さに驚く。

独特なテンションの司会により開会。
僕はそのまま、「実演ソフトウェア制作Twitterアプリができるまで」「技術と遊びの架け橋Ejectコマンドユーザー会」 「学生発表 情報処理技術研究会の活動報告」「ミシュランガイド北見のお店紹介」に参加。

途中、インターネット安全教室が気になり見に行く。釧路のようなことがなかったようで一安心し会場に戻るとriafがなにか自己紹介?のようなものをやっていて横でひたすら無言でコードを書き続ける@tututenの姿が。これは新しい。

その後も司会、@tomio2480の空気でなんとも言えない空気の中進行され、その後にLTを控えている僕はここでLTをするのかと怯えていた。

結果、チョット腰が引けたLTになってしまったとだけ書いておこう。

懇親会はオホーツクビールで。

 うん、5種類のビールが美味しい。又行きたいので北見の皆さんよろしくおねがいしますね。

今回のイベントはスタッフが学生中心ということもあり、いろいろ自由な発想で、でもきめ細やかなところもありとても楽しい良いイベントだった。
きっと事前のミーティングも相当やってるだろうし、準備も大変だったろうと思う。しかし、なによりも学生が多く参加し、楽しくやってるのが羨ましいと思った。
ただ、過去に同じようなことを経験している釧路としては、地方でのイベント企画、運営に関するノウハウのようなものを事前に共有できたら良かったのかなと思ったりした。これは今後他の地域でのイベントが企画される時のためにも形にしておいたほうが良いかもなぁ。

釧路も秋にイベントを控えている。楽しみ!(学生の頑張りがw←)

今回単発で終わるのではなくずっと続いて行くと良いなぁと思えるイベントだった。LDDにこだわることは無いし、LDDの名前がなくても北見は大丈夫だと思います!

北見の皆さん、ありがとうございました!!又行きますよ!