2/19に物件部ナイトというイベントに参加してきました。

物件部ナイトは、

札幌市内に実際にある面白い物件・間取りを紹介しちゃおうというイベントです。その他にも色々なサブイベントも有!?
物件・間取り図に興味のある方はぜひ!一緒に盛り上がろう!

というイベントで、僕はもう持ち家なので、物件自体に興味があるわけではありませんが、面白物件・・・面白そうじゃないか!ということで参加しました。

会場はOYOYO(幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル 6階)です。

参加するためには参加費が必要でしたが、ワンドリンク付きで、1000円なので、とてもリーズナブル。さらにはお菓子もある分だけは自由に食べて良しです。

で、実際の中身はというと、まず主催の二人(@nazo, 015oiko)が、間取りに関する基礎知識をレクチャー。MB(メータボックス)が、「ガスや電気のメーターが置いてあるところ」というのが初耳でした。

基礎知識を学んだところで、主催二人が漫談?的なスタイルで面白い物件を紹介していきます。@015oikoが間取りの説明をして、@nazoが、的確で、ふてぶてしい突込みを入れていくスタイルです。

面白かったですね!トイレからじゃないと2階に上がれないような間取りや、玄関入るとそれ以上進めないもの。お風呂が部屋の中心にあるもの・・・etc

本当にそういう家なのか?はたまた単なる間取り図作った人が適当すぎるだけなのかはさて置いて、主催の二人の掛け合いだったり、会場からの弄られ具合だったりがとても面白かったですよ。

次回も期待しています!

ちなみに・・・・当日は主催の@nazoさんが誕生日だったらしく、なぞごっちという素晴らしいアプリケーションと、ケーキを貰っていました。

いやぁ、愛されてますね~お犬様www