8月19日から8月24日まで夏休みを頂きました。

夏休み中の目的は、嫁祖母の七回忌と、登別/室蘭/洞爺あたりを観光すること。

とりあえず、七回忌は朝早くから用意せねばいけないので、前日入りしました。(七回忌は20日)

嫁の実家に着くと、義母と嫁祖父だけでした。嫁の姉夫婦もいるはずだったんですが、なにやら買い物に行っているとのこと。

待つこと10分。姉夫婦とその息子(1歳6ヵ月)が帰宅。

姉息子、めっちゃでかくなってたw

しかし、ちょっと難あり(親に)・・・

悪いことしても、全然怒らないの・・

うちの娘の髪の毛引っ張ったり、足かじったりして泣かせているのに、「だめだよ~、いい子、いい子してね~・・・・おーえらいえらい!」って超優しい口調で言ってた。

自分の娘がやられているのもあるかもしれないけど、ちょっとイライラした・・・

あの、注意しなさはちょっと異常かもしれん。

と、そんな話はさておき翌日の七回忌は無事終了。

ひざびさに嫁親戚がオール大集合したとのことで、BBQしましたよ!

いままで、何回か嫁親戚には会っているんですが、こんなに話したのは始めてかも。

みんな僕の親戚と違ってすごく真面目そうなので、若干苦手意識があったのですが、今回は(お酒の力を借りてw)スムーズにコミュニケーションをとることができた!

嫁祖母がめぐり合わせてくれたのかもしれませんな。

残りの日程は、ひたすら娘を連れて観光放題!

道の駅の近くにある屋台村にカレーつけ麺食べにいったり、登別ではなくあえて、むろらん水族館にペンギンショー見に行ったり(むろらん水族館は@mamitann曰く、隠れ名水族館らしい)、レイクヒルファームでアイスクリーム食べたり・・・etc

ほとんど実家には滞在せず、観光しまくってましたねw

その分やっぱり疲れたけど、娘にはいい刺激になったのかなとは思います!いろんな意味でね。

登別/室蘭/苫小牧あたりって、あんまり観光として面白いものないな~ってイメージだったんだけど、知ってる人は知ってるんですね!

わりとオススメになりました!焼き鳥うまいし!

では!