昨日、ヘンパチに4mmのザイルを装着したことは前回のエントリーで書きましたが、振り具合についてはどうか、僕個人的な感想を述べてみます。

※あくまでも個人比なので、参考までにということで。

デフォルトでついている、綿紐よりは反発力があって振りやすいと感じました。

ただ、単なる慣れの問題かもしれませんが、4mmだと少し細く、5mmザイルほどの反発力を得られないのでちょっと振りづらいです。

でも単に5mmザイルに変えれば振りやすくなるのか?・・・という話でもない気がします。


@HaseHiro 玉の大きさと重さでザイルの太さが変わります。四センチちょっとで軽い玉なら四ミリがちょうどいいかもです。一概には言えませんけど。less than a minute ago via TwitBird

ふむふむなるほど。要はバランスということです。

4mmがベストかもしれないし、5mmがベストかもしれないし、6mmがベストかもしれないし、それ以外がベストかも知れない。

自分のベストフィットを探すためにいろいろ試行錯誤したほうが良さそうです。

でも、削るのはあんまりいやだな~。